2006年03月15日

“チョイもて”コーチング のいきさつ

| カテゴリ ●はじめに

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。

フレックスコミュニケーションの播摩早苗です。

はじめに、この「チョイもてコーチング」を書いちゃうことになったあたりの話からするね。

去年の夏に、R25の編集者から「コーチングで合コン」という記事の取材を頼まれました。

その話を受講者や仲間のコーチやスタッフにしたら、数人から「ふざけている」「合コンなんかにコーチングを使わないで欲しい」という批判をうけました。

そりゃあ、そうだよね。「コーチングとはクライアントの人生の目標達成をサポートする」、「コーチは相手に無限の可能性があると信じて、答を引き出す」というのがコーチングとコーチの定義。

真面目にコーチングをやっている人の「そんなことにコーチングを使わないでえ〜」っていう気持ちも分からなくはなかった。

でも私は「ちょっと考えてみてよ」と反論しました。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月16日

「モテそう!」ってオトコのコのほうがモテてないんだな(1)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

「女性の自立」なんて使い古された言葉になりましたね。

ことさら自立といわなくても強く、しなやかで、ハンサムな、自立した女性が大勢いるもんなあ。同性として、嬉しい限りです。

かつて、「おんなの花道」といえば結婚すること。
25年も前、私が社会人になって初めて就職した会社には、「女性は3年くらいいてくれればいい」という空気が蔓延してたし、事実、多くのオンナのコが結婚して退職することを願っていましたよ。

そんな時代の若いオンナのコたちは、どんな男性が理想だったかなあ〜と思い返してみると・・・。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月17日

「モテそう!」ってオトコのコのほうがモテてないんだな(2)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

昨日は、「自立した女性たちは、強いし、強くあろうとしてる。そうなれば、パートナーに求める理想は『生活力がある顔のいい男』から大きく変化していくし、好みも多様化している」っていう話をしました。

だから今、オトコのコたちは、「こうなればいい男のボーダーの内側に入れる」という以前のような統一指針がない。大変だよ〜。事実、右往左往して「いい男マニュアル」を読み漁っているオトコのコのなんと多いことか・・・。

でも、女性にとってのいい男って、どういうことか知ってます?

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月20日

女性が男性に求める条件のトップ(1)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

「モテそう!」ってオトコのコのほうがモテてないという話で、2回も引っ張ってしまいました。すみません。
今日はいよいよ本題!

オンナのコがオトコのコに求める条件のトップとして挙げてるのは、「包容力」ですよ。

これまた要望されることに「やさしさ」もあります。
といっても、どちらも、「それってどういうこと?」って思いません?

包容力は、字のとおりで「包容する力」です。

「優柔不断」なことと勘違いしているオトコのコが多いかな。
「やさしさ」も、これも意志の弱さではないはず。

つまりオンナのコが求める「包容力」と「やさしさ」とは、どちらも「自分自身をしっかりともった真の強さに支えられている包容力ややさしさ」ではないでしょうかね。

でも、やっぱり結局何?って話ですよね。

オンナのコが求めていて、オトコのコは「優柔不断」と勘違いしちゃう「包容力」・「やさしさ」とはホント、どんなことを言っているんだろう。

オンナのコはどんなときに異性に「包容力」「やさしさ」を感じるんだろう。

当社で行なったアンケートによると・・・、

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月22日

女性が男性に求める条件のトップ(2)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

前回は、オンナのコは「話を聴いてもらっているときに包容力ややさしさを感じる」と言う話をしました。

合コンのとき、「オレが、オレが」って自己主張に時間をつかうオトコのコ、多いものなあ〜。

さて、この「話を聴いてくれる」というのは、何でもかんでも賛成・同意してくれる、という意味ではない。

ここ、誤解のないように!

オンナのコは「きいたら、まずは受け止めて欲しい」んですよ。あなたが反対意見をもっていても、まずはじめに受け入れてさえくれれば構いません。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月23日

女性が男性に求める条件のトップ(3)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

前回は、オンナのコは「きいたら、まずは受け止めて欲しい」。

そんな「君の思いは僕のマインドに届いたよ」「言いたいことは理解したよ!」と伝わる聴き方は、「相槌」とか、「頷き」などのささやかなサインを出すだけでいいのよ、という話をしましたが、やってみましたか?

そもそも「理解されていない」と感じると、相手は

(1)「諦める」→「二度と同じ話題をしなくなる」か、
(2)「反発する」→「お互いが勝つためのコミュニケーションへとスライドしていく」ということが起きます。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月24日

女性が男性に求める条件のトップ(4)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

3回にわたって、女性が男性に求めることを書いてきました。

今日は男性が女性にも同じことを求めてるっていう話。

男性が女性に求めている「やさしさ」も似ていると思う。

たとえば、あなたも「今日、管理部の山田部長に叱られちゃってさ・・・。みんなの前でこっぴどく怒鳴られたよ」なんて、彼女に愚痴ることあるでしょ。

さて、コーチング的にはどんな受け答えがベストか考えてみよう。

1.私が部長に話をつけてあげるわ!
2.辛いよね。私も泣けてきちゃうよ。
3.私が好きになった男なんだから、泣き言なんて言うな!
4.みんなの前で怒鳴られちゃったんだね。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月27日

魅力的な自分をつくろう(1)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

前回は「オンナのコは話を受け入れられると安心して、相手にやさしさや包容力を感じる」という話をしました。

今回からは、「合コン前」にあなたを輝くモテ男にするためにどうするか、という話。

私の会社(株)フレックスコミュニケーションで行っているコーチングセミナーでは、

Q1、あなたが自分が魅力的でないとしたら、どこ? いくつか挙げてみて!
Q2、次に自分が魅力的だとしたら、それはどこ? 声に出して答えてみて!

というワークを、二人一組になってやってもらっているのね。

講師である私はそれを傍から見ているわけですが、いつもびっくり!この2つのワークをやっている人の様子が、驚くくらい違うんです。


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月28日

ご縁

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

先週の月曜(3月20日)なんだけれど、不思議なことがありました。

といっても、九州の人との取引が3件あったというだけのことなんだけれど・・・。

その日は、私の会社(株)フレックスコミュニケーションプライベートコーチングの申し込みが2件ありました。
どちらも九州のかたです。

プライベートコーチングのお申し込みは、どちらかというと、関西と関東に集中しています。
それが、同じ日に佐世保と長崎からだったので、コーディネーターもチョットびっくりしていました。

さらにその日の夕方になって、西日本新聞から突然電話がありました。
広告の依頼でした。「コーチングの記事があるので、その横に会社の広告を載せませんか?」という話でした。

電話での提案ですし、九州がどのくらいのマーケットなのかも予測がつかなかったので迷ったのですが、朝からご縁のある土地なので、決断し広告を掲載しました。
3月21日の北九州版「言葉の語源ルーツ」という記事です。

翌日、九州からの問い合わせが続きました。
そこで、朝日新聞のこれまた九州版に3月23日、24日の朝刊と23日の夕刊に広告を掲載しました。
まだ現物を見ていないので確認していませんが、「社会面」だと聞いています。

なぜ、九州なの?と問われると何の理由もないのですが・・・。

同じ地方が重なっただけの話といえばそれまでですが、「偶然では片付けたくない。何かいいことがあるかもしれない」と思ったのです。こんなふうに必然と思えるような偶然が飛び込んでくるときって、必ずいいことがあるんです。すぐかもしれないし、ずっとあとかもしれないけれど。今回も、まだどんな結果になるか分かりませんが・・・。

私の会社では、こんな広告を全国展開していきたいな、と考えています。
九州のかた、もし古新聞を捨てていなかったらみてくださいね。

今日は、「合コン・チョイもて」はお休みでした。
ごめんなさい。明日からまた続きます。






↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月29日

魅力的な自分をつくろう(2)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

前回は、「魅力的ではない自分の話をしているとき、すでに『そのひとそのもの』が魅力がない。男女問わず、魅力的な人はまず『自分の魅力』を知っている人」という話をしました。

だから、合コンとか、接待とか、お見合いとか、出陣前には自分の魅力・強みを具体的に挙げてみましょう。
そして鏡に映った自分に対して、声に出して認めてみましょう。

どう?できそうですか?


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月30日

「面白い人」のままでいく?(1)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

今日は、インフォメーションから。
(株)フレックスコミュニケーションでは、4月8日(土)からコーチング講座10回コースを行ないます。
毎週(ゴールデンウィーク中はお休み)土曜日、10時から3時間の講座で、コーチングを学んでみませんか?
弊社は世田谷区三軒茶屋です。
この講座は、ビジネスパーソン・プロコーチになりたい人とメンバーはさまざまな人で構成されています。詳しくは、、弊社ホームページをご覧ください。

さて、前回は「合コン前にあなたを輝くモテ男にする」という話をしました。
今回は、いよいよ「合コン」であなたが失敗しないための話。

ずばり言うと、「面白いだけのコ」でいると失敗するってこと。

小学校や中学校で人気者になるのは、「優秀なオトコのコ」ではなく、「面白いコ」だそうな。

そこから脱皮できずに「合コンや宴会でもただ(・・)しゃべっているだけの面白いコ」のままのオトコのコがいるよね。

面白おかしくしゃべっているコは、確かに合コンでは必須アイテム。場が盛り上がるし、みんなが楽しめるしね。

でも実は、しゃべっているコはコミュニケーションの意識が「発信」にしか向いていません。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年03月31日

「面白い人」のままでいく?(2)

| カテゴリ ●コーチングでもてる男になる!

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

昨日たくさんお問い合わせいただきました。今日は少し詳しくインフォメーションから。
(株)フレックスコミュニケーションでは、4月8日(土)からコーチング講座10回コースを行ないます。
毎週(ゴールデンウィーク中はお休み)土曜日、10時から3時間の講座です。
この講座の特徴は、毎週学ぶことでコーチングスキルの定着が図れることです。この講座から弊社のプライベートコーチが大勢輩出しています。
そのほかにもビジネスパーソン・主婦・士業の方とメンバーはさまざまな人で構成されています。詳しくは、弊社ホームページをご覧ください。


さて、本題です。
前回は、情報は役に立つけれど、オンナのコはそんな情報よりも、あなたの「思い」や「感情」を知りたいと思っているという話をしました。

じゃあ、どんなふうに「情報発信」ではなく、「思い」を伝えるかを話すね。

レストランで食事をします。

そこは、あなたにとって、とっておきのお店。
彼女のために予約をして、やっと向き合ってテーブルに着きました。

あなたは、彼女にまずなんて話す?


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

