2006年03月28日

ご縁

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

先週の月曜(3月20日)なんだけれど、不思議なことがありました。

といっても、九州の人との取引が3件あったというだけのことなんだけれど・・・。

その日は、私の会社(株)フレックスコミュニケーションプライベートコーチングの申し込みが2件ありました。
どちらも九州のかたです。

プライベートコーチングのお申し込みは、どちらかというと、関西と関東に集中しています。
それが、同じ日に佐世保と長崎からだったので、コーディネーターもチョットびっくりしていました。

さらにその日の夕方になって、西日本新聞から突然電話がありました。
広告の依頼でした。「コーチングの記事があるので、その横に会社の広告を載せませんか?」という話でした。

電話での提案ですし、九州がどのくらいのマーケットなのかも予測がつかなかったので迷ったのですが、朝からご縁のある土地なので、決断し広告を掲載しました。
3月21日の北九州版「言葉の語源ルーツ」という記事です。

翌日、九州からの問い合わせが続きました。
そこで、朝日新聞のこれまた九州版に3月23日、24日の朝刊と23日の夕刊に広告を掲載しました。
まだ現物を見ていないので確認していませんが、「社会面」だと聞いています。

なぜ、九州なの?と問われると何の理由もないのですが・・・。

同じ地方が重なっただけの話といえばそれまでですが、「偶然では片付けたくない。何かいいことがあるかもしれない」と思ったのです。こんなふうに必然と思えるような偶然が飛び込んでくるときって、必ずいいことがあるんです。すぐかもしれないし、ずっとあとかもしれないけれど。今回も、まだどんな結果になるか分かりませんが・・・。

私の会社では、こんな広告を全国展開していきたいな、と考えています。
九州のかた、もし古新聞を捨てていなかったらみてくださいね。

今日は、「合コン・チョイもて」はお休みでした。
ごめんなさい。明日からまた続きます。






↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年04月17日

『出会い型コーチングセミナー』について

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

今日は「ちょいモテ」からチョット離れた話題です。

ブログをはじめてから、「次回の『出会い型コーチングセミナー』はいつですか?」というお問い合わせをよくもらいます。

そこで、今日は前回の『出会い型コーチングセミナー』のことを少しご報告するね。

去年の年末、クリスマスの少し前に都内で行ないました。
男女ほぼ同数で30人くらい集まって、朝9時から夕方5時半まで。
そのあと、懇親会をしました。
さらにそのあとも3次会にいったグループもあったよね。

このセミナーのねらいは、


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年05月08日

気づき力

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

今日は「ちょいモテ」とは別の話。

去年の11月に突然、「あなたを成功に導く気づき力」を出版したい、という話が韓国のArgos publishers社からありました。

翻訳本の元になる本は、「自国で出版したらヒットするのではないか」とマーケットをよく分析している人が、さまざまな国に駐在して探しているのだそうです。

韓国のArgos publishers社の方が、日本の書店で私の本を手にとり、読んでくれたのですね。
そして、韓国で出版したいと思ってくれたわけ。

そんな場面があったことを想像しただけで、なんだか「ご縁」を感じるし、人はつながっていくのだなあ、という気がします。

ありがとうございます。


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年05月12日

新刊本

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

今日は新刊本のご案内です。

「目からウロコのコーチング」以来私のコーチング本を大勢の方に読んでいただきました。
ありがとうございます。

初版が2004年7月ですから、2年弱で4万人以上の方が読んでくれたことになります。
目からウロコのコーチング」は今まで、12刷に至りました。

今年は、夏に2冊上梓します。どちらもPHP研究所からです。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年05月26日

有隣堂

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

今日はトピックです。

私の本「目からウロコのコーチング」がこれまで大勢の方に読んでいただいた話は、以前しました。

で、今年の3月末に6000冊もの増刷がかかり、また売れ始めたことにチョットびっくりしました。「発売2年でなんでえ〜?」っていう感じだったの。


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年06月01日

新刊本タイトル決定

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

新刊本のタイトルが決定しました。

今すぐつかえる!コーチング」です。

あっ!「つかえる」がひらがなか漢字か、確認していませんでした。
どっちなんだろう。

本のタイトルって、バタバタ決まるんです。

今回は、仮でつけていたタイトルがあったのですが、すでに同じタイトルの本があり、結構あわてました。

ビジネス本のタイトルは、似ているよね。
「つかえる」「できる」「わかる」「実践」「超〜」「10のルール」なんて、あふれているもんなあ。

かと言って、すごく奇抜なのをつけても受け入れられないらしいですよ。

今回は、新書版なのでタイトルが短いですね。
編集の吉村さんが寝ずに考えてくれました。

「今すぐつかえる!コーチング」は、気に入っています。

今まで疑問に思っていることが解決されて、説明している通りに行なってみるとコーチングがスキルアップするようにできています。

読んでみてください。


続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年06月20日

本日発売『今すぐ使える!コーチング』

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

以前もこのブログで紹介しましたが、私の新しい本がやっとアマゾンにアップしました。

ぜひ、御購読くださいね。

今日はその本「今すぐ使える!コーチング(PHP研究所)」の中からの一節を転載します。

「サポート」と「ヘルプ」の違いです。

あなたはこのふたつ、どう違うと思う?

これは、コーチングの真髄です。簡単に学習しましょうね。

続きを読む





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


2006年06月28日

コーチを雇うということ

| カテゴリ ●お知らせ

★ランキングに参加しています。読む前にここをクリック!

こんにちは。
播摩早苗です。

今日は、「コーチを雇うってどういうこと?」という質問に答えたいと思います。

大勢の人から質問をもらいました。

コーチは、クライアントと会話を重ねることによって、クライアントの優れた能力を引き出し、目標を達成できるように(あるいは前進できるように)自発的な行動を促すサポートをすること

コーチは、「クライアントは自分自身の可能性を主体的、自発的に開発することを喜ぶはずだし、それは人間としての自己実現であり、幸せだ」ということを前提として会話をします。

つまりクライアントが潜在意識の中に「自分の答」をもっていると信じて、その答を引き出しながら、目標達成へと伴走していくのです。

ちょっと分かりにくい?

1週間に1度、あなたはコーチに電話をします。

電話の向こうで40分間、話をきいて、あなたの頭の中を整理したり、あなたのアイデアを引き出したり、どんな行動をとるべきか引き出してくれたり、っていう人を想像して。

その人は絶対あなたに命令しない。
そして、一番身近な「味方」です。

その時間あなたは、何を話してもいいの。
あなたのためだけの時間です。

コーチは、「整理できていないこと」とか、「こうなったらいいなあという突拍子もない夢」「愚痴」「秘密」なんでもきいてくれて、質問によってあなたの行動を軽くしてくれるの。

私の会社、フレックスコミュニケーションのホームページも参考にしてね。

今日はここまで。
明日からまた「ちょいモテ」は続きます。





↓コーチングについてもっと知りたい!↓
コーチングならフレックスコミュニケーション


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

